SSブログ

タイ「SUVARNABHUMI AIRPORT」スワンナプーム国際空港編~タイ国際空港 [タイ新空港 スワンナプーム]

Asian Cats maccoさんが行く旅日記
これから海外旅行にタイを予定人も多いでしょうね♪
そこでスワンナブーム空港にスポットをあてて開港当時の様子、その後
あれこれ旅のお役に立てれば幸いです~(^.^)

nekotabi 156.jpg

今はちょこちょこ手直しされたところもあり
いつまでも現在進行形なタイの新空港
いかにもタイらしい仕事の進め方ですが
もうじき2009年開通予定エアポートリンクも空港直通で
更に便利になる予定です・・・が
だいぶ線路は延びて出来つつあるけれど
さて・・・いつの日になるのかなぁ。
★2009年、8月の開業延期で12月にズレ込むみたいです!
★2009年、10月より試運転(テスト運行)するみたいです・・・もう直ぐかな?
★2010年、3月21日現在、まだ運行してません・・・気長に待ちましょ
★2010年、8月23日正式に開業したそうです!「パチパチ」

空港からの移動・交通(バンコク中心部へ)
①メータータクシー(一般的乗り物、3人以上だと確実に安い、荷物大きい方)
エアポートバス(2011年5月廃止みたい)
③エアポートリンク(荷物小さい方、新しい物好きな方、電車好きな方)
④リムジンタクシー(快適にトラブル無く、ホテルまで行きたい方)
⑤市バス(10円、100円でも節約旅派、ローカルなタイ旅行派、時間のある方)

タイの新空港が開港したばかりの
2006年9月28日版はこんな感じでした♪
新空港の開港当時の新鮮な感動をどうぞ~ピカピカッ(^-^)
用も無く遊びに来ていたタイ人が多くて・・・混んでいたのでした

nekotabi 010.jpgs.jpg

nekotabi 157s.jpg

そんな話題の「スワンナプーム国際空港」
開港から1週間後に降り立ったmaccoさんv(^o^)v
「ウ~ン素晴らしい!タイもやる時はやるなぁ♪」
と口をアングリ開けっ放しで感動したのでした
でも予定開港より大幅に遅れたけどね、(^^;
これもマイペンライの国タイらしい大らかさ
それにしても太陽ギンギン日陰の無い暑さの中
あんな建物いったいどうやって作ったのか??
考えただけで気が遠くなります~@@

長い間お世話になったドンムアン国際空港は
いかにもアジアらしくて到着するなり暑い熱気に包まれ
どこか怪しげな空気もあり「今、アジアに居るんだなぁ・・」と。
色んな臭いがムア~ンとして不思議な雰囲気の空港でした
近代的な新国際空港スワンナプームからは
どんなアジア旅がスタートするのでしょう♪

nekotabi 151.jpg
(写真はドンムアン空港国内線チェックインカウンター)

旧国際空港のドンムアン空港~空いてますよ
タイ国内線のタイ航空や格安航空が一部利用できます

★因みにドンムアン空港は、タイエアーやエアアジア、ノックエアー、など
 格安航空路線が、今でも一部路線が乗り入れて健在!!
(便数は、少ないので必ず時間チェックしてね)
 久しぶりにチェンマイから国内線で利用しました。
 懐かしい~それにしても人少なっ@@
 (注意:ドンムアンからのエアポートバスは、無くなりました)
 
nekotabi 153.jpg
写真:ドンムアン空港のバス・タクシー乗り場(1階到着ロビーを出た所)

ドンムアン空港国内線からスワナプーム空港行きのバス乗り場

★旧国際空港ドンムアン国内線と新国際空港スワンナプーム間は

①市バス(555)で移動できます。35バーツだったかな・・・?
 (到着ロービー外へ!空港内タクシー乗り場の先にバス停あり)

②ワゴン車の乗り合いタクシーもあります。(混載)
 (市バス、バス停辺りに小さなブースがあります。タクシーより安いョ

時間が無い人は、メータータクシーでどうぞ・・・確実です


新空港は大きいので飛行機を降りてイミグレ迄は長い道のり
歩く歩道がどこまでも・・・・だって成田の3倍の広さなんです~@@
タイエアーは、タイの航空会社なので当然の事ながら
他の航空会社よりも何かと優遇されているので、歩かなくて済みま~す
(ユナイテッドや、ノースウエスト航空(現在デルタ航空)の時は、結構歩かされました~)

バゲージクレイムもレーン数が増えておまけに長っ!歩く歩く!
「さてさて私のバックは何処で回ってるのかしらん?」
壁面に楽しいアートがいっぱいなのでコレを観るだけでも楽しい(^-^)

nekotabi 009s.jpg
写真:バンコク到着したのに何処まで歩くんですか~?イミグレ何処ですか~?そんな感じ

前後に並んだ入国審査ブースはアトラクションのチケット売り場みたい
ブースは以前よりかなり増えたので入国審査もスムーズになる・・・
・・・はずだったけれど(^-^)アララ?
到着の込み合う時間帯(お昼~夕方着)は、長蛇の列!列!
なかなか進まないのである(^^;30~40分かかることも
(どのレーンに並ぶかで、待ち時間も変るので、勘だけがが頼り)
夜遅い到着便は、(成田発のユナイテッドやノースウエスト(現在デルタ) )
比較的スムーズに数分で入国審査を通過できます♪

nekotabi 012s.jpg

★バックの出てくるのを待ってる間は、無料で置いてあるバンコクのマップや
 観光情報のパンフレット等Get して準備OK!!これが結構使えますヨ♪

★荷物出てくるの・・・意外と遅いんだよね~
 
nekotabi 013s.jpg

近未来的な感じさえする最新モダンな吹き抜けのスワンナプーム
(結構、日本がお金出してます)
ブルーライトが映えるガラス張りの新空港は夜がとっても素敵☆

 4階・・・出発フロア (国内、国際線)、チケットカウンター
 3階・・・レストラン&カフェ&ショップ、ファミリーマート(コンビニ有り) 
 2階・・・到着フロア&リムジンタクシー乗り場、銀行両替、ホテル案内所、ショップ
      セブンイレブン・ファミリーマート(コンビニ有り)
 1階・・・パブリックタクシー乗り場(出て左端にフードコート、コンビニ有り)
(1階端に安く食べれるフードコート"Food Magic"がありますよ~クーポン制)


IMG_3940s.jpg

IMG_3942s.jpg

nekotabi 191s.jpg

IMG_0026.JPG

メータータクシーブースで行き先を告げるとこのチケットをくれます(2009年9月)

IMG_0028.JPG

そして乗るメータータクシーが来ると、引き換えにこれの紙を貰います
これには、タクシーの情報、注意やクレーム対応が書いて有ります
降りるまで失くさないように!(何かあったときの為)

★2010年3月現在、パブリック(メーター)タクシー乗り場は、1階フロアに変わっています。(以前は、2階でした)
 到着ロビー付近には、リムジンタクシーの客引きがいっぱい待ち構えているので、
 メータータクシー希望の方は、振り切ってそのまま1階にあるタクシースタンドへ
 (メータータクシーの客引きはありません!)
 メータータクシーの受付ブースで行き先、もしくは、ホテル名を告げるだけ~簡単です
 行き先、ホテル名の書いた紙をもらって待ちましょう(何かあった時の為に捨てないように)

★2009年9月に行った時、登録外のタクシーの空港乗り入れ排除の為か
  2階到着ロービーにいたタクシーの客引きがなかった!
  とっても静かでスムーズにメータータクシーに乗れました

★2010年3月に行った時、パブリック(メーター)タクシー乗り場は1階に変更
  2階到着ロビーから1階に降りて下さい(乗り場の変更3回目)
  2階は、リムジンタクシー乗り場に

★リムジンタクシーを利用の方は、2階到着フロアーに出ると、
 リムジンタクシーの客引きが声をかけてきます
 また、リムジンタクシーのブースもありますので
 料金を確認して乗って下さい(メーターではございません)
 市内700バーツ位から (行き先に寄って多少違います)
 安心安全にホテル、目的地まで行きたい方はどうぞ

★メータータクシーに乗る方は、細かいお金を用意しておきましょう!
 (10バーツ20バーツの小銭は多めに用意。1000バーツなんかで払うと
 タクシードライバーが、釣銭が無いからと言って、ボラれる事も・・・)
 無い場合は、とりあえず空港ショップで水でも買ってくずしておいてね♪

nekotabi 017s.jpg

到着出口はこの人だかりです・・ドンムアンもそうだったけど@@
ツアー会社の看板を持った人やら出迎えの人やら見学だけの人やら
とにかくごった返してるこの花道?抜けていくのは結構気恥ずかしい
スター気分を味わえる貴重な一瞬とも言える?かも(^-^;

[ふらふら]初めての方は、キョロキョロしたり、モタモタしてたり、不安に満ちた顔をしてると
あなたを、高額タクシー運ちゃんや怪しい人が狙ってますので~注意してね
とっとと、パブリック(メーター)タクシー(1階)やエアポートバス(1階)でホテルに直行です
リムジンタクシーは(2階)、ようやく開業のエアポートリンクは(地下)

nekotabi 158s.jpg

thaifes2009-47.jpg

タイのメータータクシー(ほとんど、TOYOTA カローラ)
色は、黄色Xグリーン、青X赤、ピンク、
オレンジ、グリーン、水色、黄色など色々です

★タクシーに乗る方は、到着フロア(2階)からそのまま1階へ降りて
  パブリックタクシー乗り場ブース受付から行き先やホテル名を告げて利用してくださいね
  その時に行き先を書いた紙を貰うので、ちゃんと保管しときましょう!
  (何かあった時の為に捨てないように)
 (メーター距離料金+空港チャージ50バーツ、後払い)
  空港から乗る場合は、別途、空港チャージが50バーツがかかりますので50バーツ足してね
  カオサンまでならだいたい
 350~400バーツ(高速代70バーツ、空港チャージ50バーツ込み込み)で行けますよ♪
 (3人以上だと確実にパブリック(メーター)タクシーの方が安い)

 (カオサンより手前のプラトゥーナムやスクンビット周辺なら
 200~300バーツ以内で行けるでしょう)

高速道路を利用の方は、高速に乗る間際にドライバーが、  「マネー!マネー!」とか言って来るので、 高速代をドライバーにその都度渡してね都度支払い25~70バーツ程度(中心部)

★2010年3月現在、カオサンまで高速代 25B+45B=70バーツ 料金所2箇所

nekotabi 159.jpg

到着ロビーから1階に降りるとエアポートバス乗り場
写真(1階)の背面に乗り場、受付ブースがあります
1階にメータータクシー乗り場ブースがあります(2階到着ロービーから1階へ)

2011年5月エアポートバスは廃止
エアポートバスは、1階にチケット売り場があります(バス料金は一律150バーツ)
 行き先別にチケットを購入してルート番号のバスに乗車
 (4ルートあります~大体30分間隔で来ます)
 [バス]新車になってきれいです~ピカピカ♪エアコンも効いてます。以前はオンボロでした@@
 観光客ばかりなので安心ですよ~1人旅の方には安心
 降りる場所が決まっていますので、初めての方は乗る前に確認を

★カオサン行きは、AE2番に乗車(最終0時ごろ?)
 カオサン(終点)までは空いていれば40分ちょっとで到着
 昼・夕方は渋滞で1時間半かかることもあるので水やお菓子持参で乗車

★注意★
 最近、エアポートバスの最終が早いような?0時には、終わってる事も(2009年9月)
 完全に0時で終わってます(2010年3月)

nekotabi 018.jpg

写真は、古いエアポートバス~今は、新車です

★夜遅く到着のユナイテッド、ノースウエストでも(成田空港からの方)
 最終バスに間に合います(以前は)~但し、モタモタするとアウトぉ~!!!の時もあるよ
 Maccoさんは、数十回利用してますが
 2008年までは、1度も乗れなかった事はありませんよ~♪もちろん小走りですけど^^;
 到着したら 、バックをピックアップして、とっとと1階に直行してね[遊園地]

★しかし、2009年3月に行った時は、預けたバッグがなかなか出て来ず
 エアポートバスに間に合わなかった!初めて!・・・”残念っ”
 10分前に行ってしまったとさっ
 同じく、乗り遅れた日本人の若者がいたので
 方向も一緒と言う事で、3人でメータータクシーで行きました~こういう手もあります
 割り勘で、一人~120バーツでした(カオサンまで込み込み360バーツ)
 (エアポートバスより安く付きました)
  
★2009年9月に行った時は、ユナイテッド航空が満席だったせいか
  これまた荷物が出て来ず、最終バスに間に合わなかった!
  エアポートバスブースに行ったら、片付けてました!
  0時には、終わってるような・・・!
  以前は、0時過ぎても有ったのに~メータータクシーで行くか!

★2010年3月、エアポートバス0時には、完全に終わってます
  ユナイテッド航空では、ほぼ間に合わない
 タクシーで行くしかない

nekotabi 142.jpg

カオサン到着 夕暮れのカオサン~カオサンの夜はこれから[ビール]

★注意★
  成田からユナイテッド、ノースウエスト航空で来られた方は(タイ空港に22~23時到着)
  カオサン到着が、深夜0:00以降~1:00前後になります
  ゲストハウス、ホテルは、歩けば沢山ありますが・・・
 人気の宿などでは、満室の時もあるので注意を!
  (高い、汚い、窓なしなど選ばなきゃ・・・何処かに泊まれますが!)

★ここ2~3年カオサンも完全に観光化して来て、2月~4月は宿の満室が目立つ・・・「人多し!」
  パッカー出ない方も多くやって来るように!
  安宿も建て直しや、リニューアルで綺麗になりつつあり
  その分、宿代も高くなって来てます 

  [パンチ]2008年2月、定宿が満室で、他の宿を探し歩き・・・6軒もふられたMaccoさん!
  決まってチェックインした時には、深夜3:00でした・・・こういう事もあります
  ちょっと選び過ぎちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

  [夜]深夜到着の女性の方は、ある程度(一泊分)決めておいた方が良いかも
  翌日、明るくなれば、ゆっくりゲストハウスやホテル探しも出来ますから[晴れ]


★カオサンゲストハウス、ホテル相場

ドミトリー(相部屋・ベットだけ・共同シャワー)
約80~150バーツ前後から・・・(200円~500円以下)

下・中級ゲストハウス(個室シングル・ツイン・トリプル)
約150~800バーツ前後・・・(500円~2000円程)

ブティックゲストハウスやホテル(ダブル・ツイン・トリプル・ファミリー)
約900~2000バーツ以上・・・(3000円~6000円以上~1万円以下)

※相場として300~800バーツクラスが多い
※300バーツ以下はシングル、共同シャワー、ノンエアコンも多い
※ツイン、ダブルは500~1000バーツ位
※オンシーズン、オフシーズンで値段も代わる所もあります(100バーツ程上下します)
※エアコン、ファンや温・水シャワーでも料金が変ります
※最近増えつつあるおしゃれ系ブティックゲストハウス
 ・・・カオサンでは割高ですがキレイ 美っ!
※カオサンに数件老舗ホテルがあります。建物は古いが、内装はしてますよ
※初めての方、解らない方、下級ゲストハウス希望の方、一泊づつ宿代を払うのがベスト
 ・・・気に入らなければお引越し!良ければ延泊!


感想・・・ゲストハウスや下・中級ホテルは、泊まってみないと解りません!
     Maccoさんもカオサンのゲストハウス、ホテルは、いろいろと泊まり歩きましたが
     ここ数年、定宿としているところに落ち着いてます~古いが何か心地い~ぃのである
     皆さんもそんなゲストハウス、ホテル見つけて楽しい旅を♪
     2010年3月、この定宿も無くなっていてビックリ(涙)
     もう!カオサンも終わりかな~(宿代が高くなってるから)

nekotabi 044s.jpg

空港内には夜中も開いてる頼れるコンビニやカフェもありますが
(レストラン・カフェは、早朝・深夜閉まってる所も多いよ)
日本ではお馴染みのセブンイレブン・ファミリーマートもあるし便利便利!
チェックイン前に小腹が空いたらここで「トムヤムクンカップラーメン」
(お湯もポットに有るのですぐ食べれます)
カップヌードルは空港スタッフにも人気で皆さん美味しそうに食べてました
もちろんmaccoさんも誘惑に駆られベンチで頂きました 16バーツなり(^-^)
節約節約

nekotabi 189s.jpg

★空港内のレストラン&カフェは、当然の事ながらどこも割高ですが、
 1階エアポートバス乗り場前に、
 フードコート"Food Magic"があり
 お手頃価格で頂けます。(クーポン制・・・100バーツもあれば充分)
 ここの「トムヤムクンラーメン」もおいしかったですよ~(^-^)アロ~イマック♪

★タイでは、ショッピンセンターに、フードコートがよく有ります
 規模は、場所にもよりますが、
 それぞれ10店舗~20店舗程のお店が入っています
 
 まず、チケットブースで食べる分の
 金券を買い(1人100~200バーツで充分だと)
 食べたいお店で注文、金券で払うだけ
 余った金券は、リファンドブースで返金してくれます
 「屋台じゃ・・・ちょっと不安!」という方
 写真入で観光客でも解り易く注文できますよ

asia55.jpg

タイの人も日本人同様新しいもの大好き!
今日は家族揃って新空港見学日陰がないので傘持参です
~お弁当食べてホノボノしてていいなぁ。。。
そのうち屋台が並んでキッチリ商売してる人も現れるかも、、(^o^)丿
(新空港出来て1週間、こんな感じでした)

nekotabi 040s.jpg

★開港当初は、新しい物好きのタイ人が遊びに来て
 大混雑だったスワンナブーム空港も
 今では、スッカリ熱も冷めたようで
 見物客は少なくなって本来の姿になりつつあります。

★空港出国税は700バーツ(現在はチケットに含まれてます)

★ここ数年!アジア圏内、中国、韓国、台湾からのツアー客が増えているので
  帰国手続きのカウンターは時期によっては大混雑@@
  maccoさんも前回2008年2月(チャイナ系旧正月)の帰国時には
  チェックインだけで1時間も並び
  その上、イミグレーションでは、またまた長蛇の列(あせるぅ~汗;)
  チャイナ系の旧正月(2月)の移動は注意です 

 余裕を持って行かないと免税店もゆっくり見れませんのでご用心~走る走る
 因みにタイエアーはブースの数も多いのに
 オンシーズンにはそれでも捌ききれない程
 これまでタイへは30回以上行ってるけれどこんなのは初めて・・・・・@@

★スワンナプーム空港の向かいに(徒歩数分)
 立派な「ノボテルホテル」があります! そこそこのお値段します!
 また、空港内出発ロビー3階 コンコースGに 「デイルーム」(トランジットホテル)もございます
 空港内は、何かと割高です

アジア、タイの安宿情報~タイ旅行の情報収集に
カオサン・ロード、ワット・チャナソンクラーム、
チャイナタウン、国立競技場、マレーシア・ホテル
http://www.asiayasuyado.com/


coffeetop7s.jpgcoffeetop8s.jpgcoffeetop9s.jpg


[家]ホームページ・・・今日も元気に営業中! 
楽しい大人のアジアンスタイル と 招き猫珈琲 アジアンキャッツ
お店: http://www.asian-cats.com
珈琲: http://www.asian-cats.com/shop/cafe/AsianCatsCafe.html

[揺れるハート]楽しい♪嬉しい♪癒しの♪アジア満載[揺れるハート]
少数民族の手作り雑貨やアジアの古布の優しさ温もりをお届けします
Maccoさんが現地にて、一つ一つ手に取り探してきました~遊びに来てね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

シゲル

この間久しぶりにバンコクに行ったら空港がすごいことになっていてびっくりしました。
ここをみて、その感動を再確認しました。
かなりでっかいし近代的やし、タイとは思えなかったですね。

by シゲル (2008-05-11 13:55) 

アジアンキャッツ

シゲルさんこんにちは

ドンムアン空港と比べると、見違えるほど変りましたね~
タイムスリップです

旧空港を知ってる人には、ビックリだけど
あのどこか怪しげな空気のドンムアンも
今となっては、味がありましたね

ブログ見て頂きありがとうございます
by アジアンキャッツ (2009-02-28 10:05) 

aloha

スワンナプームは、本当に大きくて近代的でスゴイですね。
お店が多くて楽しいのだけど、調子に乗って歩いていると
元の場所に戻るのが大変です(笑)。
ドンムアンの、いかにもタイという雰囲気も懐かしいです。
詳しい情報をありがとうございました。参考になりました!
by aloha (2009-10-23 21:36) 

アジアンキャッツ

alohaさん、はじめまして~スワンナプーム空港スゴイでしょう♪
開港してからもう4年になりますが行くたびにちょこちょこ改善や
新しいものが増えてたりとタイらしい空港になってるような気がします。
ブランド品大好きな人にはお店もいっぱいなので楽しいですネ!
以前のドンムァンの古くて怪しげなタイの熱気がこもったような空港も
とっても懐かしくて好きでした、アジア旅って感じでしたね。

タイの中心部はどんどん近代化されて東京と変わらなく
場所によっては超えてる気もします。
またタイの旅にいらしてくださいね~♪・・・国王のお体が心配です(^^;
by アジアンキャッツ (2009-10-24 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。